第27回 獣医外科学教室会総会・懇親会報告

 
          第27回 獣医外科学教室会総会・懇親会を平成30年10月28日(日)に52名の会員出席の下、KKRホテル大阪
          おにいて開催した。総会では伊藤会長が欠席のため北畠が会長代理としての挨拶のなかで伊藤会長からのコメ
          ント「昨年総会は台風に祟られドタバタしましたが、本年度は良いお天気で総会を開催できるとのこと、
          嬉しく思います。本来ならば出席して皆様にご挨拶するべきところ、残念ながら体調不良により欠席させていた
          だきます。申し訳ありません。体調が快復しましたら教室会の発展に会長として協力できればと思っております。」 
          を代読後、総会司会を浅香副会長、議長を北畠がそれぞれ務め以下のとおり議題がすすめられた。

              議題1 平成29年度事業報告 宮田副会長
                 *総会・懇親会の開催: 平成29年12月3日
                 *故藺守名誉会長(元教授)の追悼会:平成29年12月3日
                 *大橋文人前教授の退官祝賀会:平成29年12月3日
                 *秋吉秀保教授の教授就任お祝い会:平成29年12月3日
                 *特別講演の実施:平成29年12月3日 中間先生・大橋先生
                 *会報の発行
                 *ホームページの更新
              議題2 平成29年度会計報告書(事務局会計担当三重先生)および会計監査結果(河村監査役)が報告
                 され、全会一致で承認される
                 なお、例年、会報で会員に総会報告を届けていたが、経費の関係で中止し、別途、会員への報告
                 方法を検討することを提案し、承認される
              議題3 会長が選出した西田英高准教授の新役員就任(事務局書記担当)を全会一致で承認される
              議題4 外科学教室の現況報告 秋吉教授
                  総会後、秋吉副会長の司会で安木准教授(大阪府立大学獣医公衆衛生学教室)に「薬剤耐性
                  感染症におけるキャリアとしての伴侶動物の重要性」の演題で興味深いご講演をいただいた。

          講演後、浅香副会長の下、懇親会へと移った。最初に高橋名誉会長から、伊藤会長の病状の報告も含め挨拶をいた
          だき、当日出席者最長老の大谷先生(4期)の乾杯のご発声で開宴となり、12期飯藤先生の久しぶりの
          テナーサックス演奏や賑やかな楽しい歓談が進む中、恒例となったビンゴゲームを楽しんだ。
          例年、ビンゴゲームは現役学 生の協力の下実施していたが、現役学生が卒業生との会話を楽しむ時間をより多く
          とるため、今回は5名の卒業生 幹事の方々にご協力いただき、現役学生は大変喜んでいた。卒業生幹事の皆様
          ご苦労様でした。
          最後に6期仲西先生の中締めのご挨拶・万歳三唱に続き、平井顧問の閉会のご挨拶で楽しい懇親会はお開きとなった。
                                                     (文責:北畠)